はっぴーリング

りんりんのいろいろ~

9歳の子の料理手伝い

最近、9歳になる息子が料理の手伝いをしたがるようになりました。
男の子でも料理を覚えるのは良いことだと思うので、それは大歓迎♪
でも、どこまで手伝いをさせてよいものか、ちょっと悩んでしまいます。
食材のパッケージを開けたり、調味料を混ぜたり、さらには完成した料理のお皿や家族の箸やお茶碗を食卓に持っていく手伝いは以前からやっているので、息子がやりたがっているのは、もっと高度なお手伝い。
包丁で材料を切ってみたり、フライパンで調理をしてみたり、などなど。
興味を持っているうちに身につけるのは良いと思うのだけど、実際にやってもらうと見ているこちらが怖いんですよね~。
しかも、手伝ってもらっているはずなのに、私が一人でやる2倍の時間がかかってしまうという(笑)
まぁ、それでも少しずつ上達してくれると思うので、一緒に付き添いながら教えていけばよいのかな?
そのうち夕食のメニューの一部を完全に任せられるようになるといいな。
そしたら、楽できる♪